春の関東ツーリング&観光 千葉編

ドモ、藤井です。

今回は、バイクや部品の紹介ではなくて、バイク遊びの記事を書いてみました。

P1010972_201402201337518bd.jpg


3月も終わりに近づき、上野のお山の桜も咲き始めてまいりました。

「そろそろツーリングに出かけたいなぁ、でも関東の山岳地帯の峠はまだ雪が残っていたり、日中でも日陰の路面凍結が心配だなぁ・・」

そんな貴方に、千葉県ツーリングのご紹介です♪
千葉県は南北に長いので、南側と北側の日帰りショートツーリングをご案内しますので続きをご覧ください。



先ずは、千葉南側のツーリング。

普段のツーリングより少し遅い時間(10時)に、DGカンパニーのある足立区を出発。
京葉道路篠崎インターから高速に入り、館山自動車道の君津インターで高速を降りてすぐに到着したのがココ。
ビニールハウスの中に足を踏み入れると、あま~い香りが漂っている。
P1020687.jpg




イチゴ園です!
P1020689.jpg



今回おじゃましたのは、君津市の「大竹イチゴ園」さんですが、この地域は近隣にイチゴ園がたくさんあります。
大抵のイチゴ園では3~6種類のイチゴを栽培していますが、日によって収穫できるイチゴが変わりますので、
好みのイチゴの収穫ができる所を事前に確認してから出かけるのが良いと思います。
(自分は行き当たりバッタリの無計画で行きましたが・・)
P1020690.jpg



イチゴ狩りのシーズンは1月~4月位までです。シーズン中は来園者が多いので、午前中でイチゴがなくなる事もありますから、早い時間に行きましょう。開園直後だと、こんな大きなイチゴも採れたりします♪
P1020691.jpg

イチゴ園のイチゴは甘くて柔らかくて、すごく美味しかったです♪


たらふくイチゴを食べてから次の目的地へ、「房総スカイライン有料道路」から「鴨川有料道路」と抜けていきます。

次の目的地は「鴨川シーワールド」。

イルカのショー見たり、
P1020707.jpg


関東だと、ココでしか見れないシャチのショー見たり、
P1020719.jpg


自分、この日初めて生でシャチ見ました!
「キラーホエール」とか呼ばれてますが、人なつっこくて可愛かった(でも海では会いたくないデス…)
P1020723.jpg



鴨川シーワールドよりバイクで走るほうを優先する方は、「清澄養老ライン」とか「国道410号」とか、その他もろもろの走り応えのある道(酷道?)が内陸部にたくさんありますので、そちらをドゾ!

でも、ツーリング初心者の方は道のきれいな有料道路や、海沿いの道をのんびり走るのをオススメします♪


日も暮れて、早めの夜ご飯は、地元の魚料理屋さんでいただきましょう!
(この時に寄ったお店は・・ゴメンナサイ名前忘れました・・)
P1010563.jpg



海鮮丼がウマイ!!
P1010564.jpg

海鮮丼以外にも天ぷらや焼き魚など、色々な美味しい魚料理が味わえるお店が点在するので、
ツーリングのルート上で、めぼしい所をチェックしておくと良いです。

美味しい料理を堪能して、帰路に着きます。
帰りはアクアラインを使って、首都高湾岸線経由で帰ってきました。

これにて南側のツーリング終了です。



お次は北側コースのツーリングです。

国道6号「水戸街道」を北上して、利根川の手前で「国道356号」を銚子方面に向かいます。
途中、「常総大橋際交差点」を右折して少し走ると、左側に黄色い建物の「オートパーラー シオヤ」があります。
(ココ行ったのは去年の夏なので、建物内に扇風機がありました)
P1010956_20140220133747b9a.jpg



建物に入ってみると、カップ麺やハンバーガー、うどん・蕎麦の、昔し懐かしの自販機がズラリ並んでいます。
P1010953.jpg
自分が小学生の頃なんかはコンビニも少なくて、街道沿いにこんな感じの自販機だけのドライブインが結構ありましたが、コンビニエンスストアにどんどん駆逐されて、日本全国でも僅かな数しか残ってません。



ホントはうどんか蕎麦を食べたかったのですが、暑さにやられてハンバーガーに落ち着きました。
P1010949_201402201337283de.jpg



アツアツのハンバーガーを食べて「コレコレ♪懐かし~!」
P1010955_20140220133741ffe.jpg
お友達とツーリングに行く時に「懐かしいうどんやハンバーガーを食べに行こう!」と目的地を告げずに
連れて行くのも面白いかも?
この時も、友人を強制連行して呆れられました(^_^;)



オートパーラーシオヤで小休憩した後は、再び国道356号を終点まで走らせますと、
関東最東端の「犬吠崎」岬に到着です。
P1010958.jpg




「世界灯台100選」にも選ばれた「犬吠崎灯台」。
灯台の上に登ることができ、潮風にあたりながら太平洋を眺められます。
P1010966_201402201342253cd.jpg




灯台の横には資料館が併設されていて、灯台の歴史や過去に使用されていた巨大レンズ等も展示されています。
P1010962_20140220134217d5c.jpg



P1010553.jpg



P1010551.jpg




P1010558.jpg


気心の知れたお仲間さんと、または、春の風に吹かれて1人気ままにツーリングなぞいかがですか♪



関連記事

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

カテゴリー
HPに戻る
最近の記事
ツイッター
QRコード
RSSフィード
ブログ内検索