アプリリア TUONO V4R カスタムしてみました

ドモ、藤井です。

今回は、「トゥオーノV4R」のカスタム車両を紹介させていただきます。

元になるバイクがRSV4なので、RSV4用の部品がほとんど流用できますから、ドンドン過激な走り方向へ
仕様変更が可能ですし、そういったものは、RSV4で検索すれば多々出てきます♪・・・が!!
今回は、趣向を少し変えまして、
街乗り~ツーリング~ワインディングなどを「ラクチンに走る」のを主に考えてカスタムしました。


現在お乗りの方や、これから購入を考えている方にも参考になれば幸いです。


P1020534.jpg


では!いつものようにつづきをドゾ ヽ(^O^)ノ




先ずは、アプリリア純正アクセサリのウィンドスクリーンの装着。
「風を感じながら乗るのがネイキッドバイクの醍醐味だろ!」と怒られそうですが・・・
高速道路での風圧に僕は負けました OTL
なので、ラクチンに高速走行ができるウィンドスクリーンを装着 ヽ( ´¬`)ノ
「これで富士スピードウェイのストレート全開で・・」←趣旨違うだろ!
P1020392.jpg




流石メーカー純正だけあって、風防効果も高く、シールド固定もしっかりしてます♪
P1020396.jpg




お次は、ハンドルバーの交換。
標準のハンドルバーは一文字に近く、高さが低くて幅も広めで、乗車姿勢も適度の前傾になります。
スポーツ走行するには、前タイヤに加重をかけ易くて具合がよいのですが、ココもラクチン仕様に変更。
装着したのは、アコサット社のハンドルバーです。
P1020395.jpg




↓コチラがノーマルハンドル。
P1020540.jpg





高さもあがり、シボリ角もノーマルより多めになった事で、前傾姿勢がかなり緩くなりました。
今回は、黒色を選択しましたが、赤や金などの派手なカラーを選択することも可能です。
P1010938.jpg




次の変更は、RSV4よりシートの座面が低いトゥオーノV4Rですが、国産ネイキッドモデルと比較すると、
足つき性は一歩劣ります。
信号の多い都市部での停止時間をラクチンにするために、リアの車高を下げました。
P1020390.jpg



使用したのは、OVERレーシング社のローダウンリンクプレートです。
交換によりシート高が2cm低くなり、足つきもグ~ d(ゝω・*)b
P1010936.jpg




今回のカスタムの締めになるのは、ステップバー♪
これは、僕の好みの問題ですが、リアブレーキペダル位置を調整しても、いまいち足首の角度が納得行かない。
好みのステップ位置に調整できる社外のステップキットは多々ありますが、それなりに金額も・・ネ (´ヘ`;)
「もう少しステップバーが高ければ、足首ラクチンなんだけどな~」

↓ノーマルステップバー
P1020451.jpg


実は、RSV4とトゥオーノV4Rでは、ステッププレートは同形状ですが、ステップバーの形状が違い、
RSV4の物の方が高い位置になる形状だったんです ( ○’ー’)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

↓は、手前がトゥオーノ用で、奥がRSV4用です。
P1020453.jpg



こちらに交換した事で、自分好みの足首角度になり、快適です♪
価格もお手頃なので、お財布にもラクチン?

↓RSV4ステップバー(違い分かりずらい?)
P1020455.jpg



「トゥオーノV4R」快適ラクチン仕様の紹介は、如何でしたでしょうか?

ブログでは、ネタになりやすい派手な部品やバイク、自分のサーキット走行やレースの記事ばかりのため、
お客様から「ツーリングしない人」、「速く走ること以外は興味ない人」なんて思われていたり・・(*ノω<*) アチャー

実際は、ツーリングもしますし、トンがった特性の車両を如何にマルくするか?なんてのも好きです♪
なので、車両購入時や購入後に「ココをこうしたいけど、何か良い手ある?」なんて、質問していただければ、
自分の知ってる範囲ですが、ご相談に乗らせてもらいます(`・ω・´)vイェイ!




おまけ記事♪
ドレスアップでRSV4のアンダーカウルを着けてみました。違和感ないでしょ?
P1020535.jpg




メカ藤井の次回ブログの予告
P1020536.jpg

ホントは、モトグッツィ カルフォルニア1400の記事と行きたいとこですが、まだ大して乗ってないので、ボキャブラリーが少ない自分では、お客様への伝え方が堅苦しくなってしまい・・・トホホ
もっと走りこんでから書きますので、暫くお時間ください m(_ _)m


と、いうことで・・・

最近、まわりでカーボン部品が流行ってますので、ホイールと、あと何か書きたいと思いますので次回も宜しくなのです!

関連記事

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

カテゴリー
HPに戻る
最近の記事
ツイッター
QRコード
RSSフィード
ブログ内検索