お酉様 (酉市)で熊手を買ってきました。

早いもので,もう11月。2013年もいよいよ終盤になってまいりました。

北風が吹き始めた先日、東京は下町浅草界隈!台東区の千束のお酉様(酉の市)に行って、
開運や福などの運気を集める縁起物と云われている、熊手を買ってきちゃいました。
sP1060486.jpg


並んでいる熊手を選んで買うだけだと認識していたのですが、トッピングが出来るってご存知でしたか!!
神様事に疎い私(秋元)は知人より聞いて、初めてトッピングオーダーを試みてみました。

まずは、【ベースになる熊手】、熊手の前にチリメン模様の箱がついてます。
sP1060482.jpg


トッピングの具の付け根は尖った串みたいになっています。
sP1060489.jpg

チリメン模様の箱にぶすぶすとイロイロなお飾りをトッピングしていきます。
sP1060483.jpg


まずは、このブログをご覧頂いている皆様、並びにこれからお会いする皆様の事を祈念して、
大きく交通安全をトッピングしてもらいました。
sP1060485.jpg



今年のお酉様は三回開かれます。三の酉まで開かれる年は火事が多いと言い伝えられていますので、
「火の用心」のお札も大きく貼ってもらっちゃいました。
sP1060487.jpg

浅草の風物詩【酉の市】。三の酉の開催は11月27日に行われます。
ご興味のある方は、熊手のトッピングにチャレンジしてみてはいかかですか。



関連記事

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

カテゴリー
HPに戻る
最近の記事
ツイッター
QRコード
RSSフィード
ブログ内検索