アプリリア RSV4でレース参戦してきました

お久しぶりの藤井です。


先日、筑波サーキットでお客様と一緒にRSV4で参戦したMCFAJ MAX10レースのレポートを
書かさせてもらいました♪

27番のRSV4がお客さんのKさん。
IMG_3434[1]写真提供Kさんのご友人様


自分の前回のレースは1周目でコースアウトからのクラス3位でフィニッシュ!
前回のレースレポートはコチラ

さて、今回の結果は如何に?
よろしかったら続きをドゾ





自分が出走する「スーパーMAX」クラスの予選が始まりコースイン。
今回はミスせずにAPRC(トラクションコントロールやウィリーコントロール)もONで走れました♪
前回のレースから5ヶ月ぶりの筑波、しかも今回はタイヤをピレリの「ディアブロスーパーコルサV2」に変更!
タイヤの違いを確認するため慎重に走・・・れません(泣)
相変わらず 「どこでブレーキ開始?」 「どのラインで走ればいいの?」と、タイヤそっちのけでコース攻略に夢中になっておりました(汗)

予選結果は4位で、決勝は2列目からのスタートになります。

一緒に参戦した「MAX7」クラスのKさんは、クラス5番手で無事に予選を終えました♪



リラックスして軽くながしてる様なフォームの自分。周りの人から「本気で走れよ!」なんて言われますが・・・
↓めいっぱい頑張って走ってるんです(泣)
IMG_3329[1]


決勝は前回の失敗?を糧にスタートで前に出ないようにして、前回の優勝車(今回予選1位)の後ろに着いて
行くよう心がけました。

さて、決勝です。RSV4を2列目グリッドに停車させると、前には予選1位の背中が見えます。
「この背中を抜かないようにスタートするぞ!」
レッドシグナルが点灯・・・消灯スタート!

また1位の人スタートもたついてる、「抜いちゃダメだ!後ろに着いてなきゃ・・・( ゚д゚)ハイ?

スタート我慢して前の人に着いてたら、後続の車両2台に先に行かれてしまいましたww

1コーナーに4番手で進入、前の人はスタートで先行した2台をすぐさま抜き返しトップに返り咲きました。
自分は第1ヘアピンまでに1台抜いて3位、その後第2ヘアピン立ち上がりで2位にあがりました。
しかし、この時点でトップとの差は1秒以上の開きがあり、更に周回ベストタイムでも1秒以上差があるため
トップはドンドン離れていきます・・・「流石に速いな~」情けありませんが着いて行けません(泣)
けっきょく最後まで一人旅で、特に見せ場もなくそのまま2位でチェッカーを受けました。

表彰式でお立ち台に上がる前に、3位になった人から「そのバイク(RSV4)直線速すぎ!!」
と、お褒め頂きました♪

お立ち台の上で各選手にコメントを求められたので、自分は
「バイクの性能のおかげで2位になれました!次回もがんばります」
と、コメント(これでRSV4ユーザー増えるかな?)

そんなわけで、皆様の応援のおかげで2位になれました!
この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m




決勝中も目いっぱいで走ってましたが、こんなフォームですww
1秒台のタイムで走ってるんですが・・・写真からは全く感じられませんネ・・
IMG_3394[2]


自分のレースがあっさり前菜とするなら、次はメインディッシュ!


さあ!ここからは、見せ場をきっちり作ってくれたKさんのレースの模様をお届けします♪

低く伏せたフォームがイカスKさん!
IMG_3359[1]


5番グリッドからスタートのKさん。緊張しすぎでちょっとスタートミスしましたが6~7位でオープニングラップを終えて来ました。
ここからドカティ996、999、アプリリアRSV4、BMW S1000RR の4台による激しい4位争いが始まりました。
RSV4では1回しかサーキット走ってないKさん。前の2台を抜こうとがんばるが、なかなか抜けず、後ろのS1000RRもKさんを抜こうとしているが抜けず、ビタビタにくっついて走る4台。
IMG_3478[1]



Kさんがんばれ~! 走っている方は必死ですが、見てる方はとても楽しいww 
IMG_3461[1]

大きな順位の変動のないままレースは後半戦へ!

このままチェッカーを迎えるのかと思った矢先、集団の最後尾に位置していたS1000RRが仕掛けてきた~!
Kさんを抜き、更に前のドカティ2台を抜いてスパートをかけます。
IMG_3423[1]

S1000RRが集団を一歩抜けて4位に、Kさんは7位でコントロールラインを通過して1コーナーへ。

チェッカーまであと2周!

Kさんも抜かれてスイッチが入ったのか、S字コーナーで1台パスして6位に、更に前の999を追いかけます。
IMG_3494[1]



IMG_3498[1]


S1000RRは後ろとの差を広げ、後ろ3台での5位争いに。
Kさん、前の1台抜けば予選順位と同じ5位ですから、がんばってください!
IMG_3514[1]

999に食らいつき第2ヘアピン立ち上がりのバックストレートで無難に999をパスしたKさん。
傍目にも分かる程ペースがあがってます。最終コーナーを抜ければいよいよラストラップ!
このまま走りきれば、5位でチェッカーは確実でしょう(お願い!どうかこのまま無事にゴールして!)

第1ヘアピンでレースを観戦していた自分は、自分のレースの時よりも興奮しています!

1位~3位のバイクが第1コーナーから第1ヘアピンへ入ってきます。

「次は4位のS1000RRが来るだろ・・Kさんどの位差を詰められるかな?」

ドキドキしながら第1コーナ出口に視線を向けると


スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


いったい何があったの?
S1000RRまで抜いて4位にあがってるじゃないですか!
見える所で起こしてくれないと実況する側は困るじゃないですか!Kさんww

第1ヘアピン(すぐ後ろにS1000RRが!)
IMG_3554[1]

目の前をKさんのRSV4が通り過ぎていきます。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

なんかふっ切れたみたいに更にペースがあがるKさん。

後ろを引き離して、ファステストラップまで刻んじゃいますヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ
IMG_3579[1]

そのまま逃げ切り、4位でチェッカー!
Kさんお疲れ様!かっこよかったです!!

楽しいレースを見させて頂きました♪
IMG_3582[1]


IMG_3369[1]

今シーズンはこれで終了!

来シーズンは今回応援で来て頂いてた、RSV4やRSVミレなどのお客さん達も参戦予定です。
モトグッチのお客さんも巻き込んでみようかと画策中( ̄ー ̄)ニヤリ
興味がある方は、是非来シーズンのレースを見に来てください。
お客さん達が僕よりも楽しいレースを見させてくれますよ♪


関連記事
カテゴリー
HPに戻る
最近の記事
ツイッター
QRコード
RSSフィード
ブログ内検索