アプリリア RSV4 でサーキット走行会に参加してきました。

ドモ、藤井です。

先日、富士スピードウェイのショートコースで行われた「チャレンジサーキット」走行会に
お客さん達と一緒に参加させてもらいました。

チャレンジサーキット←主催者ホームページです。

P1010660.jpg


昨年のハルナ冬耐に、RS4で一緒に参戦したオグJr。
今日は父ちゃんのバイクで走行します。「自分のRSV4乗ってみる?」と、そそのかしたら嬉しそう!
しかし、父ちゃんから「コケるからダメだ!」と待ったがかかり残念(泣)
また今度ね♪
P1010657.jpg


「サーキット走行会ってどんな感じなの?」、「興味はあるけど自分のレベルじゃ無理かな?」

「速い人達に揉まれてレベルを上げたい!」  なんて方は続きをどうぞ♪



チャレンジサーキット走行会…略してチャレサ。
この走行会には過去にも2回(日光サーキット・しのいサーキット)参加させてもらいましたが、いつもアットホームで和気藹々な雰囲気の走行会で、毎回楽しませて頂いてます♪

走行クラスは、参加者のレベルに合わせて、上級者「レース出てますけどなにか?」のAクラス~初級者「膝すりなんて無理ですけどなにか?」のEクラスまで、5クラス(開催場所によっては、革ツナギなしでも走れる体験走行のFクラスもあったりします)に別れているので貴方に合うクラスもきっとあります!(参加車両資格は250CC以上のオンロード車両)


今回自分は、RSV4でAクラスに参加。お客さんはA~Eまで、数名づつの参加です。


受付を済まして、参加者全員のブリーフィングを終えたら、初参加の方向けにコースレクチャーをしてくれます。
「ピットロードからのコースインのしかた」~「コースの走り方」など、親切に判りやすく教えてもらえます。
DSC03330[1]



コースレクチャーも終わり、後は自分の走行時間までにバイクと体の準備を再確認です。
バイクは各ボルト類がしっかり締まっているか、灯火類のテーピングはしっかり貼れているかを確認します。
(サーキットまで自走で参加される方のために、主催者がガムテープを用意してくれています)
体の準備は、念入りなストレッチ運動をしましょう♪


あれっ?同じようなカラーリングの「RSV4」が2台?
P1010653.jpg



実は、ナント!こちら「RSV4のカウルを着けたRSVミレ」でした。オグJrの父ちゃんの力作!
羊の皮を被った狼・・もとい「羊の皮を被った山羊」仕様ww
P1010652.jpg



さあ!いよいよ走行開始です。

それにしても、色々な車種が参加していて、どんな走りをするのか見てるだけでも楽しい!
DSC03438[1]


それでは異彩・・多彩な参加車両を見てみましょう。

アメリカン軍団! 気持ち良さそうに走られてました♪
DSC03362[1]



カワサキ 超弩級ツアラー軍団! かなりなペースで走ってました(汗)
DSC03347[1]



コチラは上級クラスのレース仕様車。後ろに着いて走り方を勉強させて頂きました。ありがとうございました。 

「腕に覚えのある方」や、他の走行会で「上級クラスが物足りない」と思う方は、Aクラスの走行がオススメ!
得るもの沢山ありますよ♪
DSC03351[1]




それ以外にも、2ストレプリカや空冷ネイキッドに最新リッターSSまで、各々のクラスで各々の走りを楽しんでいました。
(コース後ろの土手と森林の間の黒い帯は、伝説の30度バンクです。壁にしか見えませんww)
DSC03421[1]



トゥオーノ1000Rで走るお客さんを撮影・・・「入りさーん! うしろぉ~!!!!!」
トゥオーノが小さく見えますww
_DSC4452[1]



初級クラスのオグJrと、後ろはS君。二人とも、あれよあれよと言う間に上達してました♪
P1010666.jpg


「走り方がいまいち解らない」なんて方は、スタッフに声をかけて貰えば、ライン取り等を先導して教えてくれます。
自分も、主催者から「スタッフTシャツ」をお借りして、自分と違うクラスを走行するお客さんの先導をさせてもらいました。(皆さんの走り方の参考になったかな?)

お客さんから「前で引っ張ってもらったらベストタイム更新したよ!」と言って貰えたときはとても嬉しかった♪

こんな感じで1日お腹いっぱいになるまで走れる、チャレンジサーキット走行会。
貴方も参加してみませんか?


次回のチャレサは、9月23日(月祝)に千葉県の茂原サーキットで行われます。←2013年の記事ですので終了しました


走行会申し込み受付は7月1日からとなります。
毎回、リピーターさんで大盛況なので、参加される方は早めの申し込みをオススメいたします。



関連記事

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

カテゴリー
HPに戻る
最近の記事
ツイッター
QRコード
RSSフィード
ブログ内検索