SYMの研修で台湾に行ってきました

台湾メーカーSYMのトップディーラーミーティングに招待されて

海外研修で台湾に行ってきました!




P1000924.jpg



P1010042.jpg


何これ?と気になった方に、簡単な台湾レポートを書きましたので、つづきを読んでください

お付き合いいただき、ありがとうございます!
では、簡単な台湾レポートです



成田空港から飛行機で3時間のお隣さんは、台湾に到着!
今回は3泊4日の研修でしたが、その内の3日間は雨のパラつく天気でした(泣)

P1010027.jpg


台湾の街では125CCスクーターがいっぱい走ってます
SYM、キムコ、PGO、台湾ヤマハや、見たことないメーカーのバイクも走ってました
下の写真の信号待ちのバイクが止まっている手前の四角い枠は、二段階左折の待機場(台湾は右側通行)

P1010033.jpg


ズラリと駐車されたスクーター達!

P1010041.jpg


歩行者信号はカウントダウンの表示時間が残り少なくなると
歩行者の絵が駆け足するのが面白い♪

P1010046.jpg


台湾といえば、有名なのが「夜市」ってことで、行ってきましたよ!
夜市とは、食べ物、衣類、雑貨など、いろんな屋台が並んだ場所で
その名の通り夜の7時位から深夜1時位まで年中無休?
毎日やってる日本で言えば、上野アメ横みたいなところです

P1010044.jpg


ね?アメ横ぽいでしょ?

P1010045.jpg


小腹が空いたら食べ物屋さんにGO!
日本語メニューもあって助かります。台湾の通貨「元」は1元=3円だったので
エビワンタンスープが120円、肉かけご飯大盛り100円
500円もあったらお腹いっぱいです♪

P1000975_20130115193747.jpg


コチラは台湾コーラの黒松沙士、コカコーラも売ってますが、変な飲み物に目がない自分
コンビニに入り、コカコーラやスプライトに目もくれず黒松沙士を迷わず購入!
味は・・・サロンパスを漬けたドクターペッパーって感じです・・・・
台湾に行かれた方は是非一度お試しあれ!

P1010042.jpg


二日目は「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになった九份に行ってきました
晴れてれば海が望めるらしいです・・・

P1000995.jpg


写真の上の方に飾られてる白いお面は顔なしのモデルらしい・・顔あるけど・・

P1010005.jpg


自分は、映画見た事ないからイメージがピンときません
それよりも、土砂降りの雨のせいで寒いです!

P1010012.jpg


お次は、中正紀念堂
総大理石のデカイ建物の中に

P1010014.jpg


これまたデカイ蒋介石の像

P1010017.jpg


運よく儀仗隊の交代儀式に遭遇しました♪

P1010019.jpg


他にも色々観光したり、夜は現地のスナック的な処でお酒を飲んだりと堪能しました♪

・・・「遊んでばっかりじゃね?」と思われますが、ちゃんと研修らしい事もしましたww


先ずは、SYMの車両生産工場の見学

P1000912.jpg


工場建物の入り口をくぐると遊び心満点のオブジェが置かれてました
(胸部はRV250のヘッドライトですね)
P1000913.jpg


P1000919_20130112175425.jpg



生産ラインの建物は、とても大きいです

P1000926.jpg


車体組み立ては、フレームとエンジンを合体させるココからスタートです

P1000947.jpg


お次は、足回りの組み立て

P1000948.jpg



ハンドル組み付け・・外装を装着して

P1000952.jpg


あっという間に完成!(写真撮り忘れて、まだシートが着いてない状態ですが・・)

P1000955.jpg


他に、エンジン部品の生産からエンジン組み立ての工程なんかも見学させてもらいました

工場見学以外では現地のSYM販売店の視察もしました
(柱にサッカーボールめり込んでるぞww)
P1010048.jpg


ショールームでは日本で馴染みのモデルもありますが
目を引くのは、日本で未入荷のモデル!
右側のスOイウェーブぽい黒い車両は、SYMの新型400CCです

P1010049.jpg


コチラは、110CCのスクーターで、街では女性が乗っているのを沢山見かけました

P1010059.jpg


電動スクーターもありました

P1010055.jpg


台湾ではこの辺のサイズの125CCスクーターが人気あるそうです
街中でのバイクの駐車状態を見ると納得です、この辺は都内と似てますね

P1010050.jpg

台湾では、スクーターレースも盛んで、レース車両も置いてありました
ベース車両は、ファイター150ですね
マフラーにCDIやキャブレターが交換され水冷シリンダにサブフレーム、ワンオフのアルミステムなど
すごく速そう!
P1010057.jpg


壁にはアルマイトの派手なアクセサリ部品が並んでました

P1010053.jpg

ピットも見学させてもらい

P1010067.jpg


軒先では、テールランプの交換してました

P1010068.jpg


お仕事の邪魔にならないように滞在時間短めで切り上げお土産買って帰路につきました

こんな感じの有意義な海外研修をして帰ってきました。

さぁ! 日本を留守にして溜めてしまったお仕事頑張るぞー!!

関連記事

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

カテゴリー
HPに戻る
最近の記事
ツイッター
QRコード
RSSフィード
ブログ内検索