MOMO DESIGN ヘルメット 「AVIO PRO/アビオプロ」 のご紹介!

MOMO DESIGN ヘルメットのラインナップの中でも、独自のエッセンスを奏でる「AVIO/アビオ」 !

MOMO DESIGN ヘルメットのラインナップの中では、頭頂部にかたどられた2本のラインが特徴的な「AVIO /アビオ」が「AVIO PRO/アビオプロ」になり、カラーや素材を複合的に組み合わせることでより快適に進化しました。

人気の「イタリア統一150周年記念モデル」に加えて、新たな2色「ダークグレイ×レッド」「マットグレイ×ダークグレイ」が追加されました。

さらに外観では、シールドがスタイリッシュでエッジの効いたメタルフレームに変更されています。
(旧モデルは、カーボンステーのシールド)

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アプリリアスクーター、中古車のご紹介。

アプリリアスクーター中古車のご紹介。

惜しまれつつも生産終了となってしまった、スポーツシティキューブ250ieの中古車!
細かい傷、サビもございますので、お求め易い価格にさせて頂きました。

2全体

よろしかったら、続きをご覧くださいませ。


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新型RSV4RFと旧型RSV4Factoryを乗り比べてみました

ドモ、メカ藤井です!
厳しい残暑も過ぎ去って、バイク乗るのが気持ちよい季節になりましたね♪

今回は、アプリリアRSV4の新旧モデルの乗り比べをしてみましたので、インプレ兼ねて書かさせていただきます。


比較車両は、藤井のRSV4(初期型)とRSV4RFです。

テストコースは夜景の綺麗な首都高環状線です。

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同一条件で比較する為に、綺麗な夜景に目もくれず、ひたすら乗り比べをしてました。

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先ずは、エンジン

Apriliaの新型RSV4RFはエンジンを大幅に改良して201馬力と、初期型の180馬力から実に21馬力アップと格段にエンジンパワーが上がっております。
通常、これだけの出力向上を目指すと、高回転化になり、低速トルクが減少してしまい街乗りでは乗りづらくなるトコですが、流石アプリリア!
低速トルクが落ち込む感じは微塵もなく、逆にトルク増してます!
高回転域もピーキーな感じはなく、V4エンジン特有のフラットなトルク特性でグイグイ加速します。
エンジンフィーリングも旧型エンジンより更に滑らかで、RSV4RFから旧型RSV4に乗り換えると、旧型のエンジンのほうが少しガサツなフィーリングに感じます。
排気音は少し甲高い感じになりました。
体感では速さを感じないですが、速度計を見ると・・・ヤバイっす!

それと、減速時のエンジンブレーキの効きかたも変更されました。
コレはエンジンよりライドバイワイヤの電子制御スロットルのプログラム変更によるトコですが、旧モデルから熟成されたおかげで、当日の首都高は雨上がりのウェットパッチが所々に残る路面状態でしたが、高回転域から不安なくシフトダウンができます。


つづいて、ハンドリングの比較

新型のRSV4RFでは、エンジン搭載位置やスイングアームの長さとピボット位置、フロントフォークのキャスター角及びトレール量の変更により、街乗りでも体感できるほどハンドリングが変化しました。

初期型のRSV4は、フロントタイヤで曲がるタイプの特性で、立ち気味のキャスター角とあいまって、コーナー侵入でバイクを寝かし始めるのにブレーキをきっかけにしたりと、少々アクションが必要になります。
サーキットなどをノリノリで走る時は良いのですが、峠道を加減速せずにダラダラ走る時には車体を寝かしづらい事があります。(サーキット走行に特化した特性)
対して新型RSV4RFは、初期型よりもリアステアが強くなった特性で、結果として非常にニュートラルなハンドリングに変化しました。
同一コーナーを同一速度で進入すると、初期型では、スロットルOFFできっかけを作ってバンキングしていたトコを新型ではスロットルも戻さずに難なくバンキング開始します。
極端なアンダー・オーバーステアもなく、曲がり方も非常にニュートラルで、まさに「オンザレール」な感じでコーナーをクリア出来ます。

直進安定性も向上してます。100km/hでの一定速度での走行で、尖がったラウンド形状のピレリ製ディアブロスーパーコルサでもフラフラすることなくビシッとまっすぐ走ります。

SSマシン初心者でも、クセのないハンドリングで恐怖心を抱くことなく走行できます。
そして、初期型からRSV4RFでも継承しているエンジン位置、ピボット位置、キャスター角の変更ができるフレームですので、自分仕様のハンドリングマシンにセッティングを変更する事も可能です!

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その他いろいろ

サスペンションでは、リアショックが新型では硬めに変更されましたが、スイングアームが長くなったことでテコ比が変わり、体感ではスイングアームの上下運動がゆっくりになった感じがし、乗り心地もマイルドになったと思います。

左右バックミラーの変更で、旧型では、腕で半分位ミラーの視界を遮っていたのですが、新型は走行中の後方視界がとてもよくなりました。(白馬の王子様も見逃しません)

ウィンドスクリーンが形状変更され、風防効果があがり、身体にあたる風が減ることで、ツーリングでの疲労軽減になります。

USBソケットが標準装備され、スマホなどの充電が可能になりました。

新型apriliaRSV4RF。その良さを是非知っていただきたいと思い、試乗車も用意しました!

来て見て触って確かめてください♪

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

aprilia RSV4 motoguzzi V7用サンスター ブレーキデイスク取り扱い始めました。

ドモ、デージーメカ藤井です。

この度、サンスター ブレーキエクセルディーラーとなりましたので、ご報告です。
サンスター←クリックでサンスターさんのページに移動して、商品の詳細がご覧になれます。

さっそくショウルーム内に、サンスターのディスクローターを常設いたしました!
左から「ネオクラシック」 「ワークスエキスパンド」 「カスタム」 フロントブレーキディスクです

通信販売コーナーでのご購入はこちらから通信販売コーナー



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こちらの「ワークスエキスパンドディスク」は、通常品のインナーディスクの色は、ハードアルマイトのグレーなのですが・・・
aprilia,2016RSV4RFの赤いホイールに合うように、特注対応でレッドアルマイトに変更してもらいました。
(ブログ書いてて「V7レーサーの赤いハブにも似合うな・・・」と、思いました)

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こちらは、70年代後半のスズキGPレーサー「RGB」に使用していたディスクをモチーフにしたデザインのネオクラシック
クラシカルなデザインでモトグッチV7シリーズにマッチします。

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こちらは、インナーとアウターのディスクを留めるフローティングピンのアルマイト色見本です。

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展示車両での装着は、アプリリアRSV4に「プレミアムレーシング」を装着しております!

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サンスターブレーキディスクを装着した、お客様の車両です。

K様、アプリリアRSV4 「プレミアムレーシング」特注インナーレッド仕様

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S様、アプリリアRSV4 「プレミアムレーシング」特注インナーゴールド仕様

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通信販売コーナーでのご購入はこちらから通信販売コーナー

ディスクの選定、パッドの選定などブレーキカスタムに悩んだら、デージーカンパニーのメカ藤井までご相談ください。

テーマ : モトグッチ・Moto Guzzi
ジャンル : 車・バイク

【試乗会のお知らせ】 ライコランド柏店! 

【試乗会のお知らせ】

10月22日(土)・23日(日)に、日本最大級のバイク用品店・ライコランド柏店様にて、輸入バイク合同試乗会が開催されます。

試乗予定ブランドは、モトグッチ、トライアンフ、BMW、ハーレーを予定しています。

試乗時間は、AM 10:30~PM3:30まで。
試乗の受付は、AM 10:00からになります。

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トライアンフ、BMW、ハーレーも試乗できる合同試乗会です。
諸事情により、試乗車は変更になる場合がございます。

DGカンパニー担当
 
試乗予定車

1)モトグッツィ V9Bobber
2)モトグッツィ  V7ⅡRacer
3)モトグッツィ  V7ⅡStone
4)モトグッツィ  V7Special

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展示予定車
アプリリアRSV4RF
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皆様のご試乗、お待ちしております。

ライコランド柏店へのアクセスは、こちらから。
          ⇓
    ライコランド柏店

誠に申し訳ございませんが、悪天候の場合は試乗会を中止して、展示会に変更になる場合がございます事をご了承下さい。

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