イタリア旅行記,番外編

先日 久しぶりに映画「風立ちぬ」を見てきたので、思い出したように書き綴っております。

世間では評価が分かれているようですが、いろいろと考えさせられる作品でしたので、関連したイタリアでのお話しをさせていただきます。

この映画に描かれている当時、イタリアのピアッジオ社も、やはり戦争用の飛行機を作っていた悲しい時期でした。
sIMG_1176[1]

続きを読む

イタリア旅行記

前回の記事からかなり時間がたってしまいましたが、ベニスのお話しになります。

前回にお話しはこちらから
     ↓
http://dgcompany.blog95.fc2.com/blog-entry-708.html

水上バスに揺られてベニスに到着すると、いきなり浅草の仲見世みたいな「おみあげ物屋さん」が並んでいました。

sVenezia 038


はじめのうちはなんじゃこりゃとびっくりしていましたが、落ち着いて考えてみたら仮面舞踏会発祥の地かなんかだろうと勝手に解釈して眺めていました。 昔の漫画からくりサーカスに登場する道化師アルレッキーノ、パンタローネなどの仮面が売られていました。
(夜中も売っていたら怖くて歩きたくない雰囲気、とっても不気味な感じ!)

sVenezia 036


街のあちらこちらにアプリリアのトレードマークになったライオンが鎮座しています。
よく見ると怖い目をしたライオンですね。

sIMG_2059.jpg

街の中心部にある広場には200席位のオープンカフェが並んでいて、どのテーブルがどのお店用なのか区別が付きません、きっとどこに座ってものいいのだろうと気づいたのは日本に帰ってからの事。

sIMG_2053.jpg

続きを読む

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

イタリアでの電車の旅のお話。

アプリリアの本拠地のある「ノアーレ・スコルツェ駅」は、のどかな住宅街の中にあります。

電車を待っている人の姿や、しぐさを眺めているだけで「カッコイイ」と感じてしまいます。
(見慣れてしまえば普通になってしまう事だと思いますが、イタリアは初めてなもので!)

sIMG_2024_20130305231349.jpg

目的地の駅には、ベスパを使用したこのようなディスプレーがありました。
日本の駅にも、こんな感じのが有ったら嬉しいなぁ~

sIMG_2033.jpg



続きを読む

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

アプリリアの本拠地のおはなし。

今回の旅の主目的となる「アプリリア社」を訪問することが出来ました。

♪は~るばる~、来たぜっ・・・(私、秋元の気分は北島サブちゃん)

アプリリア本社に入ると、まず最初に出迎えてくれたのは「MOTO6.5」!
アプリリアの歴史の中でも、ヒトキワ異彩な存在感の漂う名車。

sNoale 031[1]




アプリリアの本拠地のある街(地名はノアーレ)の公園には、この様な大砲が置いてありました。
多分、過去の戦争のモニュメントか何かだと思われます。

sIMG_1965[1]


続きを読む

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

北イタリアでの食事のおはなし。

地中海に面している暖かい気候の国と秋元は認識していたイタリアですが、オートバイメーカーの多くが本拠地
とする北イタリア地方は、アルプス山脈の南側(アルプスの少女ハイジは北側のスイス)に位置し、地図上での
緯度としては、日本の青森あたりと知ってビックリ!(冬は寒かったです)

そんな北イタリア地方での私の食生活について、お話しいたします。

ホテルの朝食は、バイキング方式になっていました。
チーズ、ハム、そして本場の「生ハム」。どれも塩味が効いていて、少しボソボソ感のあるパンとの組み合わせ
が、なんとも絶妙で朝から食べ過ぎてしまいました。

sParis 012[1]

続きを読む

テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

カテゴリー
HPに戻る
最近の記事
ツイッター
QRコード
RSSフィード
ブログ内検索